どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

1年ぶり!?

久しぶりにマニキュア塗りました。
思っていた以上にピンク色がキツくて、気持ち悪いです。
しかも塗るの下手くそだし。
でも、マニキュア塗ってる時って、女の子だな〜って思うんですよね。
夏休み始まるまで続けてみようかな、うん。


今日は8時半に起きて、着替えをして、郵便局に行ってきました。
1万円おろして、帰ってきてからまた寝てしまいました。
午後1時半頃、お父さんから電話がかかってきました。
ボーナスもらったら、通帳にお金入れてくれるそうです。
自分、あまり外に出歩いて遊んだりしないのに、お金なくなるんですよね。
1週間に1万円ずつぐらい。
(コレが普通なのかも知れないけど・・・)



今日の夕ご飯は、ご飯・餃子・枝豆・冷奴・氷結です。
枝豆が旨い季節になってきましたね〜!
おじいちゃんが生きていた頃は、畑に植えていた枝豆を収穫して、煮がけ(ナマリかな?茹でたてって意味です。)を食べることができました。
温かい枝豆って旨いですよね。
色んな野菜を作っていたけど、枝豆が一番美味しかった気がします。(次は、イチゴ、ジャガイモ、とうもろこし・・・食用菊も旨いんだよね〜)
おじいちゃんが死んで、今年で3年目になりますが、今は冷凍の枝豆を解凍して食べています。
寂しいですね〜。

ちなみに、おじいちゃんが最後に植えた枝豆を収穫した時は、茹でて入院している病院まで持って行きました。
最後の最後の収穫物は、長ネギ。
鶏肉を買ってきて、焼き鳥にしてみんなで食べました。
枝豆を植えた時、長ネギを植えた時には、既に癌になっていたと思います。
暇があれば、隣の隣の隣町まで電車に乗って通っていました。

今は、畑に農作物を植えていないのですが、私が小さい頃植えたさくらんぼや、イチゴは毎年できていると思います。
誰も取りに行かないので、放っておいてる状態ですけどね。


ダメですね、こんなしんみりした話は。
でも、おじいちゃんが死んだことが自分にとって物凄い衝撃だったこと、私の記憶力が弱すぎてその衝撃さえも忘れてしまいそうだ、ということから、定期的に思い出しては涙を流すようにしています。
忘れるのが当たり前なのかもしれません。
忘れるからこそ、人は生きていけるのかもしれません。
でも、忘れたくないですよね。
大好きなおじいちゃんなんだもの。


私は、おじいちゃんが死んだ時、形見として腕時計をもらいました。(パクったとも言う・・・。)
ブランド物でもなく、おじいちゃんが旧国鉄を定年退職したときに、記念に買ったという、当時2万だったか4万だったという時計です。
おじいちゃんが亡くなる1ヶ月ほど前に、電池がなくなって交換しに行っているので、今でもこのテーブルの上で時を刻んでいます。
この針が動き続けていると、なんだかおじいちゃんがそばにいるような気がします。
この時計に見守られながら・・・


早くRIのレポートやれって話です。


今日はめぼしいサイトをブックマークしただけです。
定期テストも始まってくるので、早く終わらせちゃってください!、自分!!!