どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

霧。

凄いです、霧。
ウチの実家の方の訛りでは、「ガス」って言います。
「ス」は「し」と「す」の間ぐらいの発音です。
こういう発音って、東北の方の訛りに多いですよね。
南部衆は津軽弁を聞いて、何言ってんだかよくわかんねぇと思っていますが、津軽衆は南部弁が何言ってんだかわかんないと思います。
でも、私が思うに、取れやすいのは南部弁だと思います。
説明会行っても、津軽弁ってバレてます。
聞けばすぐに分かります。
語尾のアクセントがおかしいんです。
正直、津軽弁丸出しの学生さんに会うと、笑をこらえるので必死です。
採用担当の方が津軽弁丸出しだと、非常に困ります。
ちなみに私は昔からそんなに訛っていないので、無理に訛りを使ったりしています。
アピールすべく。
とにかく、八戸は岩手県に吸収合併されたほうがいい気がします。
だって、南部は地デジだって始まんないし、ハンツケくらってばっかりです。
青森と言えばりんご、雪降るってイメージが浸透してますが、イカをアピールし続ける私の身にもなれって話です。(笑)
同じ県内でも、フジテレビ系が映らない津軽に住むよりは、他県の方がマシだと思っている南部っ子です。
これから洗濯します。