どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

宇都宮 火事。

起きました。
ウチの向かいのビルの隣の、道路挟んで隣の建物です。(住所バレますね^^;)
スマスマやってるうちに寝ふかけしてたのですが、消防車のサイレンが近くでプッツリ切れたので外を見てみると、いつもの廃墟がファイアしてるのです。
こんなに近くで、(むしろ今まで1度も)火事を見たことがなかったので興奮しまくり。
でも、私の父が現役の消防士なので、火よりも消防士の方が気になるー。
建物が廃墟みたいな状態なので、救助する人がいなかったのは幸いだったんだろうけど、壁はコンクリートっぽくて窓にも柵が付いていて、入り口もシャッター閉まってるんですよ。
で、シャッターをチェンソーみたいなので切ったり(火花が凄かった!)、ファイアしてる中に消防士が入っていくんですよ。
もうね、お願いだから生きて帰ってきてよって、それを祈ることしか出来ませんでした。
最初に出火したあたりが鎮火され始めると、今度は別の方に火が広がっていくんですよ。
そのうち、2階部分に火が移って燃え初めました。
そのあたりに、1回床がずれるような音がしました。
そんで、屋根が木造だったらしく、ゴウゴウ燃えるんですよ。
建物1階分ぐらいの火柱が立って、さすがに私も生命の危機を感じたので大事そうなものをカバンに入れたり、たらこキューピーちゃんをダンボールに詰めたりしました。
それからまた、ベランダで祈っていると、屋根がゴーって崩れてきたんです。
たまたまハシゴで2階に上がって窓のガラスを割っていた消防士さんにふりかかって。
他の消防士さんが声をかけていましたが、大事を取ってか担架で運ばれていきました。
それからもずっと消火活動が続いて、1時15分頃鎮火したようです。
今もまだゴンゴン音しているので、建物壊してるのかもしれません。
ウチの前だけでも消防車が5台、裏通りにもそれぐらいいたと思います。
それにしてもはしご車がデカかった!
もうね、建物から火柱立った時は私のいるところも熱が届くくらいだったし、風の流れで煙や水も飛んできました。
まだ外では作業が続いています。
昨日の23時前ぐらいから消火活動してもう2時です。
本当にお疲れ様です。
命かけて消火活動をしている姿は、凄いです。
お父さんが大変な仕事をしているというのがよくわかりました。
明日仕事なのに、寝てるところ電話で起こしてしまってごめんなさい。
明日火事がないことを祈ってます。