どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

名前の由来の話。

昔、友達のお姉ちゃんの名前がオヤジさんが当時好きだった芸能人からそのままとってつけられたという話を聞いて、かわいそうに・・・と思った記憶があります。
小学生の時に自分の名前の由来を親に聞くって課題ありませんでした?
誰でも1度は聞いたことがあると思うのですが、私は「心が清らかで素直な人間でいてほしいと思ってつけた」と言われていたので、あー外見が綺麗とかじゃなくてよかったと思っていたのです。
で、最近、この友達のお姉ちゃんの話を母にしたら、お前も同じだよと言われショック!
私は詳しくは分からないのですが、欽ちゃん?の番組に出ていた「のぞみ・かなえ・たまえ」の「かなえ」が1番かわいかったから、その役の倉沢淳美さんという方から取ったとか。
パクリじゃん!
そんな安易な・・・。
でもね、大学のロッカーに自分の学籍番号と名前のシールが貼ってあるんですけど、「あつみ」が他に3人いたんです!
ついで言うと、名簿後ろの子も「あつみチャン」でした・・・。
思ってた以上にアツミが大量発生していました。
ドコのオヤジさんたちも同じことを考えていたのでしょうね。
その時代を反映した名前のようです。
ま、嫌いじゃないのでいいんですけど。