どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

ニキビキニ。

最近顔のニキビが減ってきました。
特別な薬を塗ってるわけでもなく、スキンケアもいつもの同じで安い化粧水を使ってますし、割りと手抜きです。
なぜかというと、最近にきび関連の話をネットで見て、手で触らないようにしているからだと思うんです。
昔は、肘杖?みたいなのつきながら授業聞いて、飽きてくるとニキビをつぶしだしていました。
おかげで右よりも左の方がニキビ跡が酷いです。
家でも勉強に飽きると触ったりつぶしちゃったり。
私達が学生実験で寒天プレート使ったときに、先生が余ったプレートに、自分の指をくっつけてから培養すると、沢山菌が出てくるよ、それだけ手は汚いんだよ〜と言っていたのを思い出しました。
ばっちいままの手で触るから余計に酷くなるんだと。
で、手が汚いことに気付いた私は、コンタクトを触る時もちゃんと手を洗うようになりました。
割りと洗って触ってはいるのですが、面倒くさい時とか手を洗わずにそのまま外して、保存液に突っ込んじゃうこともありました。
目には見えないですけど、手って思った以上に汚くて、水で流した程度だと綺麗になってないんですよね、自分は綺麗だと満足してるんですけど。
とにかく、ニキビは減っていますが、次の難関は毛穴と赤み。
化粧をしても隠し切れないですから、私の毛穴と赤みは。
・・・ビキニの話はないです。