どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

わたしだけ?

あまりこの時間に自分の布団に入るこってないのですが、今日はベットの上で日記書いてます。
なぜなら、弟に茶の間を追い出されたため。
下の茶の間で弟が突然キレだしたので退散してきました。
私は悪いことした記憶ないのですが、どうやら、昨日ゲームして上手くいかなかったときに扇風機殴った時に指から血が出たんですね。
その指が脹れているから見てと言われ見たのですが、よく分からなかったので「そう?」と返事したんです。
そしたらそのうちキレ始めたんです。
ゴミ箱やソファー、台所の椅子、システムキッチンの扉を蹴飛ばしていたので、「どうしたの?」と声をかけると「死ねや」と言われたので、荷物もって2階の自分の部屋にきたんです。
で、今に至るわけです。
わけがわかりません。
まじで。
別に今回が初めてではなくもう、何年も前からこれは続いています。
自分の思う通りにいかないとキレルみたいなやつ。
祖父が生きていた頃、祖父と弟が喧嘩みたいになると祖父はさっさと家から出て行ってしまったので、私もそのスタイルをとるようになり、携帯だけ持って家を出たことが何回かあります。
一番最悪だったのは、雪が積もる中公園のブランコにずっといた日。
あの日は友達とメールしていたので、寒さよりも切なさのほうがずっと大きかったです。
この原因が、弟が小さい頃に私がかまってあげなかったことや、祖父母が甘えさせて育てたことらしいです。
ですから、仕方ないっちゃ仕方ないわけですがそろそろ分かって欲しいですよね。
普段何もしていないときは普通なんですけど、スイッチみたいなのが入ると目の色が変わるらしいんですよ。
それがゲームで上手くいかなかったり、負けたときが多いんですけど、他には話を聞いてもらえなかった時や自分の意見を否定されたときなんかもキレたりします。
だから、弟と接するときは受身というか話の聞き手というつもりで相手しないと大変なことになります。
まー、さっきまで腹立って泣いてましたが、なんだか落ち着いてきました。
まー、おまえの指腐ってもげればいいんじゃね?ってかんじです。


そういえば、4年ぐらい前に、ゲームが上手くできないでいた弟と言い争いになった時に、バカだったか何か言ったら、こめかみの辺りをテニス部入って1年目の利き腕で殴られたことあります。
さすがに強くてふらっとしてしまいました。
それを見ていたおじいちゃんが私をかばって、弟に押されておもちゃの上に倒されたんです。
肺がんの治療中、亡くなる2ヶ月くらい前のことです。
当時弟は中1でしたが、祖父はその力でふんばることもできないほど弱っていたのに、私を守ることなんてできないのにかばってくれたんです。
そのあと、おじいちゃんに何度も謝って大丈夫?って声をかけても、私のほうを気にするばかりでした。
ふと思い出しましたが、今でも謝りたいと思う出来事です。
弟が家や家具を破壊し始めたのは、祖父が亡くなった後からなので、おじいちゃんは今の弟の姿を見ていません。
言い方悪いですが、あの時死んでいて良かったって思っています。
大事な孫が、こんな姿になっているのを見せるのは、あまりにもかわいそうな気がするからです。


そして明日、9月3日はおじいちゃんの誕生日です。
生きていれば83歳だと思います。
ついでに私とお父さんの携帯電話も満4年になります。
私が携帯を変えない理由には、携帯が祖父の最後の誕生日に買ってきたからってのがあります。
私の携帯は、生きていた祖父を知っているから。