どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

仲が悪い。

うちの家族は基本的に仲が良くありません。
血が繋がってるから仕方なく皆で住んでいるのであって、きっと働かなくても生活できるほどの金があれば、きっと1人暮らししてしまうのでしょう。
今日はお母さんが泣いていました。
普段から泣くような人ではありません。
何が理由なのかと思ったら、お父さんが話を聞いてくれない、バカにする、というのが不満なようです。
わからなくもないんです、お父さんは自分のことは棚に上げて、人をけなすことが多いのです。
今日も、私とお母さんが同様の質問をして、お母さんには、言ってることを理解できないやつには説明しても無駄、と言い、私には質問に答えてくれました。
それが悲しかったらしく、泣いていました。
性格の違いというのもあると思うんです、O型派(おばあちゃん・お父さん・私)とA型派(お母さん・弟)で考え方が全く違い、しかもお互いに相手の考え方は理解できないのです。
私はO型なので、お父さんの方が性格も近い感じがするし、一緒にいても楽だし、素直に話が聞けることが多いです。
お母さんから自分の知らない話を説明されると、何故か無性にイライラしてしまうことがあるので、それがお父さんにも通じる所があって、お母さんに今日のような態度を取ることが多いのかもしれません。
弟はお父さんがあまり好きではなく、お母さんと喋ることの方が多いし、出かける時も運転手はお母さんを指名します。
未だに弟とは会話をしていませんが、決められた日時に約束を守る弟は、今日が駄目でも明日があるさな私の態度にイラつき、無視し続けているのだと思っています。
・・・というわけで、現在我が家はこんな状況で、今後どーなってしまうのかわけ分かりません。
自分に関することで、今から直せることであれば直していきたいのですが、原因が他人なのでとても難しいです。
今できるのは、私がお母さんのイライラした話を聞いてあげて、共感してあげることぐらい。
前から思ってましたが、我が家は家族なのに気を遣って生活しなければいけない、とても面倒な集合体のようです。