どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

alt+半角?

このパソコンは、英語とひらがなの入力を切り替えるのに、alt+半角を押さないと文字が打てなくなります。
キーボードを打っても文字が出てこないって言えばいいんですかね?
でも、普通、半角キーだけで切り替わりませんか?
うーん、使い慣れないパソコンだとよくわかんなくて困ります。
さっきもね、お気に入りサイト(ブクマ?)をFDに入れておけばいいべって、お父さんに言われてたので、昨日入れたんです。
で、さっき、FD開こうとしたら、「ウィウィーウィウィーウィウィー・・・・」って、凄い音出しながら読み込み始めて、音の大きさとうるささに親父のイビキのリズムが乱れましたよwwww
・・・早くラヴィに蘇ってもらわないと・・・


今日は、医療事務の方の就職相談会に行ってきました。
・・・まだ資格とってないんですけどね。
・・・結論から言うと、無駄な1日だったって感じでしょうか。
今日は名前を伏せておきますが、これから講座を受けたいと思っている人が、この日記に巡り会ってしまった時の為に書いておきたいと思うのです。
まずは、雇用形態が派遣のような感じであること。
正社員として働く仕事はありません。
そして、今契約している病院や診療所に空きが全くないこと。
これは正直驚きました。
あ、でも、これは八戸だけの話かもしれないですけど。
私達は今働いている人が産休で休んでいる期間に短期で入るというしかできないようです。
それも、あればの話です。
現状はこんな感じです。
資格を取ったら、すぐにどこか紹介してくれるだろうと思ってる方は、ちょっと考え直したほうがいいかもしれません。
あ、でも、職安の求人にも医療事務の資格を必要とする求人もあるので、資格が無駄になるかといわれたら、そうでもないかもしれませんが、いつもの「経験者優遇」とかが付いて回りますから、「経験なし」にはやっぱり厳しいですよね。
ま、それはどの求人にも言えることですけどね。
ま、そんなわけで、今の自分に1番必要なのは、仕事の経験なので、あまり雇用形態にとらわれずに就職先を探そうと思ってます。
これは、友達の話になるから小さい字で書くけど、事務で週4出勤してる友達、この前社会保険料が上がったとかで、手取りが10万切ったと言ってました。
週4出勤だからかもしれないですけど、びっくりする金額ですよね。
こんなもんですか?
正社員じゃないからボーナスもないんですよ。
これが現実なのかと、仕事探す前からブルーになってしまいました。

ま、それは置いておいて、その後ツルハでマスカラ下地と下痢止めと・・・その他買ってきました。
マスカラ下地1600円ぐらいしました。
昼ごはん食べてなかったのでお腹が減ってたのですが、食べる物がなかったのでユニバースに買い物に行ってきました。
で、応募用レシート作ってきました。
今日はそんな感じで。


十八日町のツルハの横の道を裏通りに歩いて、1本中心街側の交差点に行くと、母校に通じてる通りに出ます。
遠くに、向かいのお寺が見えます。
そこには、高校時代何度も通り、訓練所行くのに何度も通った道。
今日バス乗ったバス停の近くには、部活で靭帯痛めた時にお世話になった整骨院があったり。
色々懐かしくなったり、悲しくなったりでした。