どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

今日は昼前に起きましたが、商工会議所と職安に行ってきました。
商工会議所は、簿記の合格証書を受け取りに行ったのですが、自分、苗字に旧字体の別バージョンみたいなのが含まれてるんです。
言語バー?でしたっけ?あれでいうと、人名/地名にすると出てくる漢字なんですけど、パソコン系を使われると大体旧字体なんですよ。
ってなわけで、今回もそれだったので、直してもらえるか聞いたら、できるとのことだったので、直してもらうことにしました。
簿記3級程度でグダグダ言うなって言われそうですが、一応戸籍は旧字別バーなので、大事な書類などはこちらを使ってもらうようにお願いしています。
なんかね、役所だったかから、常用漢字に直しませんかって話がきてたらしいんです。
親戚でも素直な人達は、常用漢字に直したのだそう。
で、性格がひねくれてる親戚(我が家も含めて)は、断って、古い漢字を使ってるんだって。
ってなわけで、お手数おかけします、申し訳ないですがよろしくお願いします。
それから職安に行ってきました。
今日は人が少ない・・・
月曜日は新着の求人が公開されない?みたい?
「NEW」ってついてる求人がなかったから。
・・・もしかして私は来る日を間違えたのかな・・・?
明日行けばよかったのかもしれないです。
それからバスに乗って街で降りて図書館行って勉強してきました。
今日は商簿ちょっとだけやってきました。
なかなか進まないですね。
もう少しペースをあげないと、終わるのか心配です。
でも来年6月の試験から減価償却の方法が変わる?とかって話聞いたので、落ちると商簿の教科書買い換えなきゃいけなくなるかもしれません。
・・・嫌なので、何とか2月に受かりたいなぁなんて思ってます。
合テキは高いのです・・・(涙)