どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

今日は鬱日記。

なんか今日も昨日に引き続き鬱でした。
簿記はやりました。
ちょっとだけ。
求人見て鬱になったり・・・知恵袋見て色々考えたり・・・悩んだり・・・
こんな状況になって、お金がとか、休みがとか、言ってる場合じゃないってことに、ようやく気付きました。
パートとか、アルバイトみたいな形から入らなければ就職できない気がしてきました。
それでも就職できるのでしょうかね・・・
事務にこだわらなければいいのかもしれませんが、職安の人が、事務は若いうちからの経験がないと、歳を取ってからやろうと思っても難しい・・・と言ってました。
そして、折角勉強してる簿記とか、折角打てるようになったパソコンとかを生かせる仕事がしたいと思ってます。
他に資格・・・って言っても、専門的な資格はやっぱり専門学校とか行かないと取れないじゃないですか。
独学で取れる資格は、これがないと仕事ができないというような免許的なものがないじゃないですか。
そうなると、職種も誰でも応募できそうなものしか応募できないんですよね。
そして最大のネック、未経験。
私は地元では、それほど頭の悪い高校を出てるつもりはないのですが、私よりも勉強が苦手な人が通う学校を卒業してても、実務経験があれば、後者の方が優先されるんですよね。
いくら勉強を頑張っても手に入れることのできない実務経験(私の場合は社会人経験も含みますが。)という大きな壁。
これをどうやって手に入れるか、壁を越えるか。
・・・と考えると、とりあえず、契約社員であろうがバイトであろうが、経験を手に入れることから始めなければいけないんだろうなって、思いました。
あと、まだ2回目の就活を始めて面接まで行ってないのでわかりませんが、どういう感じで思われるのかなぁって思ってます。
半年勉強して資格を取ったことを評価してくれるのか、1年就活しても就職できなかったので社会不適合者だと思うのか・・・なぁって思ってます。
あんまり暗くなっちゃいけないですよね。
就活は月曜日から頑張りたいと思います。
簿記も頑張らないと。