どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

日記を書いてる途中に、勝手にパソコンが再起動したんですけど・・・
どうしたのかな?
今日は採用試験でした。
緊張して下痢してたので、今日も薬飲んでから行きました。
試験を受けた人は、私を含めて5人。
一般常識は、会社が独自で作ったぽい感じのやつでした。
正直、漢字の読みがわからないのが多くて悲しかったです・・・自分の脳みそが・・・
数学的な問題は、文章問題で、イマイチな感じのがありましたが、きっと他の人もわからないはずと言い聞かせて、できる限り頑張ってきました。
仕訳の問題もありました。
これは、仕訳をきれるという前提で書類選考をしたのか、それとも仕訳きれるかどうかも判断材料にしようという意味で問題にしたのか、どっちなのかなぁって思いました。
多分前者だと思いますけど。
適性検査は、性格適性でした。
面接は、自分的にはアピール・・・できたかなぁ・・・どうだろうなぁ・・・って感じです。
何度やっても、面接は反省ばかりです。
詳しくは書きませんが、「〜なんですよね?」と聞かれたときに、自信持って「はい!」と答えればいいものの、いつも「いえ、そんなことはないです。」・・・って答えちゃうんですよね。
コントでいうと、最後のボケがイマイチで、全員ズッコケ状態みたいな。(?)
今こう冷静に振り返ってみると、自分が面接官だとして、アピール材料だと思って質問してるのに、違いますって否定されたら、ん?ってなりますよね。
あ〜じゃぁ・・・駄目ですね。
受けた会社が、農業系の卸売りしてる会社で、自分が割りとそっち系の学科だったので、一応そういう実験もちょっとはやってきたということも言ってきたので、まったく違う方面からきた人よりは、有利かなぁ・・・?なんて。
短所に人見知りって言っちゃうあたり、既にやる気なしって感じですよね。
そんなわけで、次面接受ける時は、本当に内容が間違ってない限り、「いえ・・・」って否定しないようにしようと思います。
これまで経験してきたことをすべて間違いだったと思わず、その中でもアピールできることはアピールしようと思います。
あとは、とりあえず、簿記受かりたいです。
普通の人が普通に取れる資格をアピールしても、やっぱり駄目だと思います。
実務経験があれば話は別ですけど、まだ私はないので。
まずは就職することですが、こんな資格も取りました、やるじゃん!・・・みたいになれるように勉強もしたいなぁと、思いました。
今日、新入社員のアンケートみたいなのが、ニュースになってましたね。
安定志向的な人が多いとか。
自分も、できれば正社員で採用してほしいと思ってますが、なかなか難しいですよね。
また明日から、勉強します。
職安行ってみます。
頑張ります。