どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

悩むだけ無駄な話。

作文、駄目です。
今日お母さんが、弟の就職の時に買ってきた公務員の作文という本を貸してくれました。
高校生が書く内容なのかと言わんばかりのレベルの高さに泣きそうになりました。
明日試験で今からできることなんて限られてますから、出されそうなテーマに合わせて書けそうなネタを探しておきます。
でも、全く関係ないですが、県庁などの採用試験では、大学卒だと論文、高校卒だと作文・・・といった感じで論述試験を行っているようなので、大卒以上しか集められない今回の試験では、地元の活性化とかに関する論作文を書かされそうな気がしてます。
良いネタが思い浮かばないし、面白みのない文章しか書けないのでどーしようもないのですが。
で、今日、昨日面接を行った会社から候補を2名に絞っているので、最終面接を行いたいという連絡が入りました。
正直驚いてます。
本当は明日の予定だったのですが、土曜にしてもらいました。
で、ちょっと困っています。
昨日の面接で、私は現在受けている会社は御社ともう一社(非常勤事務)だと話してきたんです。
明日の試験の会社のことは言わなかったんです。
要するに私は、嘘をついてきてしまったのです。
志望度は、明日受ける会社の方が高いです。
それを昨日の会社で言えなかったんです。
その嘘をつきたくないが為に、非常勤しか受けてないと嘘を言ってしまいました。
明日の会社は、志望度は高くても、作文もあるし、割と公の機関的な部分もあるので倍率も高いだろうし、無理だと思っています。
なんかもう、どういう顔をして土曜日面接にいけばいいかわかりません。
ってまぁ、嘘をついてしまったことを謝って・・・面接終了・・・ってなる可能性もあるわけですけど・・・。
とにかく、もう一社受けていて結果待ちになっていることを伝えるべきですよね・・・。
もうさっきからそのことで頭がいっぱいで、作文どころじゃなかったりします。
自業自得なんですけどね。