どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

NHKでは

地球環境のことを考える番組を沢山やってるみたいですね。
エネルギーの無駄遣いを減らしたりすることで、お金の節約にもなったりしますよね。
まぁ何処まで不便な生活に戻すことができるか・・・って感じもしますけど。
こういうことを日記で書くのは、何かあったからなんですけど。
何かって、大したことじゃなくて、前にも書いた、父の定年後の生活についての話です。
今はほぼお父さんのお金で生活してるので、定年後どうなってしまうのか・・・なぁ・・・と・・・。
正直全く想像がつきません。
それに備えて何かをしてるのか、それともしてないのか、贅沢できなくなるのかとか。
親父の給料がどれぐらいで、いまどれぐらい貯金とかがあって、普段どれぐらいの生活費がかかっているのか、そういうのも私はわかりません。
ただ、言えるのは、私も弟も働いているけど、生活を支えられるような給料を貰っていないんですね。
弟の詳しいことは知りません。
ネットを通じて全世界に発信してしまいますが、私の給料は約10万円ぐらいです。
交通費も残業代もでないので、沢山働けば給料が増えるわけではありません。
これから月に1万円以上の交通費が消えていきます。
まぁやってる仕事はこの給料でも高いぐらいな気がしてますが・・・まぁ色々悩むところですよね。
今年含めて3年働けるとはいっても、この給料で3年働くべきなのかとか、別の就職先を探したとしても見つけられるのかとか。
色々、色々悩むところです。
この話題になるたびに、無駄遣いをやめようと思うのでした。
今日も沢山買い物をしてきてしまいました。
歯磨き粉が安かったのでツルハに行ってしました。
私の部屋には、歯磨き粉が6つもあります。
あ、それと、今日ついに病院で過敏性腸症候群の診断を受けて、お薬を処方してもらいました。
今日は仕事休みなので下痢はしてません。
月曜日からどうなるかって感じです。
休みの日は気晴らししたり、ゆっくり休みなさいと言われましたが、気晴らしとかしていられないですよね。
行きたいところも、欲しいものも沢山あります、でも今日からまたお金のことを考えるようにしたいなぁと思いました。
結局は愛よりもお金が重要になってきてしまうんですよね、世の中って。