どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

あけましておめでとうございます。

今年も気が向いたときに、愚痴しか書き込まない日記になってますが、よろしくお願いします。
去年はですね、彼氏と会ってた記憶ぐらいしかないですね。
らぐふぇあのライブにも行きましたね。
高校卒業してからいつか使うべと取っておいたセーラー服を着ましたw
好評でした(笑)
というわけで、今年はですね、何か勉強をしたいというのと、2キロぐらい痩せたいというのと、彼氏の前でセーラー服着てハレ晴レユカイを踊りたいです。
いや本当は、もっと料理をするのと部屋を片付けた状態を維持するってのを目標にするべきですね。


結婚したお友達からラブラブな年賀状が届きましたが、今年は結婚のことについてもまじめに考えなければいけない年だと思っています。(マジな話です。)
何度も日記に書いてますが、彼氏は新採用で入って今2年目です。
大体技術職の新採用は、出先機関に3年いて転勤していきます。
前にいた人も新採用から3年で本庁に転勤になりました。
なのでおそらく、彼氏も今年は八戸にいれて、来年転勤になるだろうと予想しています。
私は彼氏と同じ年に採用されて、最長3年まで雇ってもらえるので、首を切られるのが彼氏の転勤しそうな時期と重なります。
彼氏は転勤の時には私を連れて行くつもりでいます。
私も連れて行かれる覚悟があるので、それまでに結婚とかの話を進めなければいけないと思っています。
・・・って、今年中に進めておかないと駄目じゃないですか!ねぇ!!!
参ったなぁって。(既にマリッジブルー状態なのですw)
彼氏は私と結婚する事に迷いはないようです。
私も相手に関しては迷いはありません。
私をかわいいと言う目が腐ってる人間は多分彼氏ぐらいのもんでしょう。
何に迷っているかというと、自分の姓が変わってしまう事と、自分が主婦業をできるかということです。
私は彼氏も大事なのですが、自分の家族もそれ以上に大事に思っています。
いつか、彼氏を好きな気持ちが家族を思う気持ちを上回ったら結婚しようとおもっていました。
1年ほど付き合っていますが、今のところ上回っていません。
お母さんは相変わらず色んな病気持ちだし、お父さんも体ガタガタで心配です。
おばあちゃんは最近耳が遠くなってきたので、大きい声で説明してあげるようにしています。
それに、おばあちゃんを連れて買い物に行くのは私ぐらいです。
私も、洋服の買い物の時は、お母さんよりも彼氏よりもおばあちゃん連れて行くのが一番良いのです。
この人たちを置いて家を出ていけるかなぁって・・・
まぁ他には、彼氏の苗字か非常に一般的な苗字なので、なんか寂しいなぁっていうのもなくもなかったり(笑)
もう一つの主婦業は、今全く料理とかしてなくて、カレーとカレーの派生ぐらいしか作れないからです。
それにこれも前の話とつながる部分がありますが、実家に居ると、家事何もしなくても生活ってできるじゃないですか。
私一人朝起きなくっても困る人っていない。
責任がない部分、グータラできるのが実家住まいの魅力じゃないですか。
それがあまりにも甘い汁すぎて家出たくないってのもあったり・・・。
と、今はこんな状況です。
正直結婚なんてできると思ってなかったので将来設計に組み込まれてなかったし、できるとしても、親が追い出したくなるぐらいの歳に売れ残った人を連れてきて・・・だと思ってました。
そうだったら、もう家出たい!って思う歳になってるだろうって。
それが予想外の早さでその機会?というかチャンスというか、それがきてしまいました。
30歳前にできたらいいなぁぐらいに思っていたのに25・6歳のうちにしなければいけない状況なわけです。
こうやって、結婚を「したい」ではなく、「しなければいけない」と思ってしまう状況で、結婚の話を進めてしまってもいいものなのでしょうか。
彼氏は、私は何年経ってもまだいいんじゃない?って言って先延ばしにすると思うといいます。
たしかにそんな気が自分でもします、私は決断力がないので。
私たちはあまり恋愛のキラキラしたというか、ラブラブな時期が短かったんですね。
私の理想は、この人私のこと好きかなぁ?から始まって、おしゃべりできるようになって、ご飯食べる約束して、デートの約束まで取り付けて、告白されて・・・みたいな恋愛のドキドキを経て、この人と一緒に居たいな・・・結婚しよう!みたいなかんじだったんですね。
でも現実は、最初からすごく気楽に話とかができ家族とか友達みたいだなぁって思うぐらいの人で、あまり恋愛のドキドキする期間がなかったのね。
最初のデートでプロポーズみたいなこと言ってくるし、付き合うときも結婚前提でと言われたし、とにかく結婚が付いて回っていた感じ。
普通なら(普通の基準がわからないけど・・・)、一緒にいる時間を経て、自然と「結婚」が浮かんでくるんじゃないのかなぁ?
それが、私の場合は最初から「結婚」が掲げられていたのね。
それにおそらく3年で転勤するだろうというタイムリミットもあったので、それに間に合わせて結婚しなければいけないという感覚なのです。
みんなどんな気持ちで結婚を決意したんだろう。
私みたいな考えの人間は、結婚をする資格がないように思えます。
ちなみにこの話は彼氏には内緒です。
見てないと思うので、ここで吐いているのです。
言ってしまったら、お別れすることになってしまうかもしれません。
前に、八戸が好きだという話(彼氏は住まいの拠点を青森市にしたいようです)をしたら、八戸に居たければ八戸の人と結婚すればいいと言われてしまったので。
こうやって、文章にしようとしてまじめに考えると、すごく困ってしまいますね、普段はこういう難しい事はなるべく考えないようにしているので。
私にとって結婚は、これまでとは違う人を新しい家族として生活を始めることだと思っています。
そして副産物としての立場でなく生産者として生きていくスタートだと思っています。
考えすぎかもしれません、だから迷うのかもしれません。
こんなんでうまくいくのでしょうかね?
長くなってしまいました、その上読み返して自分でも意味がわからなくなってますが、これが今年最大の難関な気がしてます。
・・・って悩みまくって破局したら面白すぎだよね(笑)