どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

色んな人との再会♪

昨日から八戸に帰ってきています。
ペイトンの店長さんが産休に入るということで、休む前の5Pプレゼントの日に八戸帰ることにして、八戸在住の高校時代の友達と久しぶりにご飯でもと思って、折角の3連休なのに旦那を野辺地に置いて帰省してきてしまいました。(ごめんなさい;)
でもこれから書きますが、今日は本当に帰ってきてよかったの!
まずは八戸在住の友達とご飯食べて、お店見て回ったり買い物したり、お喋りしたり。
彼女と会うのも4ヶ月ぶりぐらい。
共通の友達の結婚式に呼ばれているので、移動手段の話とか打ち合わせとかもしました。
で、今日は八戸中心街のホコテンの1日目、街中の道路で色んなバンドが歌ったり楽器演奏したりしてました。
その中に、高校時代の同級生の「びぃだま」の2人がいました。
十三日町の中心で、素敵なメロディーを奏でていました♪
数年前にも八戸で歌っているところを見かけました、今年ははっちでライブもやってたみたいですが、生で頑張ってる姿を見たのは久しぶり。
私は話しかけたことなかったかもしれないレベルですが、元気そうでよかったです。
その後、ミスドでお喋りしてたのですが、友達が17時から別の友達と会う約束を入れていることが判明。
その友達というのが、中学高校同じクラスになったことのある友達だったので、17時まで粘って一緒に待つ事に。
そして、彼女曰く6年振りぐらいの再会!
顔は変わらないけど、すっごく綺麗でちょっと色っぽい感じになってました。
彼女も私と会えたこと喜んでくれて、中学時代の同級生の話とかを教えてくれました。
彼女達は夕ご飯を一緒に食べる予定で、私も是非参加したいところだったのですが、私はペイトンの店長さんに会う予定があったので、途中でお別れしました。
本当はよかったら一緒に夕ご飯食べてもっとお喋りしたかったんだけどね〜。
というわけで、最後にペイトンプレイスに行って店長さんと五所川原さん(名前わからないのでそう呼んでる)に会ってきました。
会って早めに妊娠した事を伝えたのですが、お2人にオメデトウと言ってもらい、店長さんとは妊婦トークしまくってきました。
前回ペイトンで買い物した時に店長さんが妊娠してる話を聞かされて、その1ヶ月後ぐらいには私も妊娠したので、多分その時に妊娠菌もらっちゃったんでしょうね。
前は妊娠してなかったので他人事のように話を聞くだけでしたが、今回は知識も増えてきたり色々経験してきてるので話が盛り上がる盛り上がる。
閉店時間が19時だったのですが、ギリギリの時間までお喋りしてきました。
最後は、お互いに頑張りましょう!って言いあって帰ってきました。
同い年なので話しやすいし、出産に対してもやるしかないって気持ちでいる人なので、頑張れるかわかんないとか言ってるビビリの私はパワーを貰って帰ってきましたよ。
ペイトンではワンピース買ったので後で写真載せようと思いますが、服よりも話をできた事が嬉しかったです。
そう、今日は思ってもみなかった人との偶然の再会があったり、お別れの挨拶をするための再会があったり、とにかく充実した1日でした。
全員同学年です、10年前何かを目指して同じように机に向かっていた私達は、様々な夢を持ってその先に進み、今日偶然(偶然じゃない人もいるけど)再会して、また明日からそれぞれの道を進んでいくんですよね。
その間の10年、私は勉強もせずに甘ったるい考えでいたので、お金で何とかできた大学は入学卒業できたものの、中身は全く成長できずにフリーターになってしまいました。
後戻りのできない既卒無職になり今更遅い後悔をしつつ、これもお金でなんとかできる資格を取るための勉強をして、期限付きアルバイトとして採用してもらえました。
同時期に入った正職員は年下で、私は年上なのにアルバイト、惨めでした、仕事も電話当番と洗い物だったので、正職員は仕事覚えて頼りになる存在になっていくのに、私はいつまでも大して必要のない仕事しか与えられないわけですから。
でも仕方ないんです、10年前、ちゃんと勉強していなかったのですから。
その後、その正職員と付き合うことになり、結婚して、赤ちゃんができました。
別な仕事を目指していたら、無職になっていなかったら、あの職場じゃなかったら、今はありません。
人生って本当にわかんないなーって思います。
色々後悔もありましたが、今は幸せだなぁって、私は思っています。
人それぞれ幸せの形は違いますが、今日会った皆さんにも、それぞれの幸せが訪れますように。