どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

おめでとう。

今日は高校時代の友達の結婚披露宴でした。
スピーチをお願いされていたので朝6時ぐらいから目が覚めてしまい大変でした。
披露宴中も最高に緊張し、持って行った乾いていたはずのハンカチがしっとりするぐらい手に汗にぎり、ワキ汗かきまくりでした。
生まれたてのコジカのような体の震えはなかったものの、声は震える早口になる・・・結局書いていった手紙から顔を上げる余裕もない状態でスピーチしましたよ。
あー、超緊張した!
でも内容は何度も推敲して自分でも結構いいと思っていました。
なのでお世辞で皆がスピーチ良かったよと言ってくれたのが嬉しかったです!
中でも新婦のお母さんに、スピーチ引き受けてもらって助かったと言ってもらえたのが一番孝行したなと思った瞬間でした(笑)
緊張して若干腹の調子が悪い中腹十二分目まで料理を食べ、緊張もほぐれた帰り道、お腹を壊して遂に下痢。
おめでたいのになんともいえない気持ちになりました・・・。
駅から会場まで乗ったタクシーの運転手さんも結構良い人で、スピーチに緊張している話をしたら励ましてくれたり、帰りもホテルの前にタクシーがいなかったのでその人を呼んだのですが、帰りも友達含めて3人でお喋りして楽しい乗車時間を過ごせました。
友達の打掛やドレス姿も綺麗で、カラードレスはサーモンピンクのでしたがお姫様のようでした。
既婚の立場で披露宴に参加すると、親はどういう気持ちでお嫁に出したんだろうとか、どういう気持ちで26年育ててきたんだろうとか、ってか大切に育ててきたのはわかるんですけど、何故か送り出す親みたいな気持ちになって涙出そうになって辛かったです。
娘が幸せを掴めて嬉しい気持ちと、自分たちから離れていく寂しさ・・・う〜ん、腹の子供が女だったら辛いなぁ!
是非是非ご両親の元にもチョコチョコ遊びに戻ってきてほしいなぁと思ったのでした。(自分自身の希望だったりもする。)
そして2人の友達の旦那様を拝見して、やっぱり自分の旦那様が一番だなぁと思って帰ってきたのでした!(笑)
交換したいとか、羨ましいとか、これっぽっちも思わなかった。
うちの旦那の方が○○が優れてるわ〜とかずっと考えてました。
と、とてもよい旦那様に選んでもらえたと、再認識したのでした。
そんな素敵な我が旦那様は今日包丁で指を切ったそう。
これで2回目じゃん!気をつけて!!!!!