どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

マタニティ教室

昨日八戸から野辺地に戻ってきました。
もっとゆっくりしたい気持ちもあったのですが、今日病院のマタニティ教室があったのでどうしても昨日までに戻らないといけなかったのです。
今月は今日含めて少なくとも3回は病院に行かなければならないのですが、新婚旅行の為に長期休暇を取るので旦那は休みを取れません。
というわけで、全て自力で行かなければいけないのです。
運転は慣れてますが、長距離はやっぱり疲れるから好きではありません。
しかも今日は夜中、胃の辺りが痛くて目が覚めてしまい大変でした。
トイレ行きたくて夜中目が覚めることもあるのでトイレ行ってみましたが状況は変わらず。
仕方ないのでクッションを背中に敷いてみましたが寝付けず、水をコップ1杯飲んだところようやく意識が遠のいていってくれました。
寝不足の状態での運転、CDかけて歌いながら意識を飛ばさないようにして頑張りました。
マタニティ教室は、妊娠中の体のことや食事のこと、あとは無痛分娩のことについて説明を受けました。
3〜40人ぐらい参加してたかな?
少子化とか言ってるけど妊婦さんって沢山いるんだなぁって思いました。
妊婦さん同士顔見知りの人もいるみたいで、何処で仲良くなるんだろうってちょっと不思議でした。
でも帰る時に、教室が始まる前に提出した母子手帳が並べられていて自分のものを受け取って帰るのですが、私の母子手帳以外はみんな白っぽいデザインの母子手帳でした。
私のだけディズニーベイビー。
皆さん青森市在住で、きっと市町村のマタニティ教室とかで会ってるんだろうなって思いました。
近くていいよね、私は教室が終わった後1時間運転して15時半にようやく家について昼ごはんの続きを食べました。
今日は家出るのが遅くなってゆっくり昼ごはん食べる時間がなかったんです。
ま、でも野辺地町在住の人の不便な状況は皆さん一緒なので、頑張るしかないですけどね。