どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

疲れてるのに…

目が冴えています。
…23時過ぎにシャワーして髪が濡れているから起きているっていうのもありますが。
今日は一週間健診でした。
実家から病院まで2時間半。
青森は遠いですね、長旅です。
12時半に家を出れば予定の時刻に丁度間に合うということだったのですが、12時半ちょい前にチビさんがぐずりだしオムツ交換と授乳開始。
うちのチビさんはゆっくりペースでおっぱいを飲むので、結局家を出たのは50分頃。
浅虫を通らずみちのく有料道路を通ることになりました。
家を出る直前に腹いっぱいになったチビさんはずっと寝んねしたまま病院に到着。
体重は出産時よりもちょっと増えていました、なので特に何も言われず。
おっぱいの出もよかったのですが、授乳のことで色々指導を受けてきました。
なるべく母乳で育てるようにと言われているので、ミルクを飲ませることに関してはとても厳しい。
話を聞いて、頑張らなきゃと思ったのですが、そう思って頑張ると、自分が追い込まれておかしくなってしまいそうです。(これについては後で書きます。)
病院で授乳したりして1時間近く居て、車に戻ってオムツ交換して病院を出発。
帰りもみちのく通ったので早く着けるかと思ったのですが、根城大橋で帰宅ラッシュに巻き込まれているうちにチビさんがぐずり始めて車内でオムツ交換と授乳開始…。
新生児連れてのお出かけは、思ったよりも大変だと感じました、正直、用がなければ外に連れ出したくないぐらいです。
家に帰ってからも授乳が続きました。
チビさん初めてチャイルドシートに寝かされて5時間近く車に揺らされおかしくなってしまったのか、1時間おきぐらいにおっぱいを欲しがり眠ってくれませんでした。
私のおっぱいもミルク製造が間に合ってるんだか間に合ってないんだか。
今まではなかったのですが、乳首も吸われすぎてヒリヒリしてきました。
でも今日病院で看護師さんに、夜はミルクをあげないでおっぱいをあげてください、とか、おっぱいあげて1時間で起きてもミルクじゃなくておっぱいあげてくださいとか言われてきたので、頑張ってみました。
でも寝付いてくれなかったので、23時過ぎにお母さんがミルクを少し飲ませて、それでも寝付かなかったようですが、ベットにしばらく寝せておいたらようやく目をつむってくれたようです。
なんだか疲れてしまいました…。
頑張っておっぱいをあげても寝付いてくれなくてそれがストレスになるぐらいなら、ミルクを飲ませるのは悪いことではないと思います。
おっぱいあげることに必死になって他のことが見えない毎日よりも、気持ちに余裕持って子供の成長を見守れる毎日の方が充実してる気がする…んだけどなぁ。