どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

ずっと思っていたことと、最近思ったこと。

最近私のまわりで妊娠出産ラッシュになってる気がします。
ペイトンの店長さんが9月に出産予定だという話に始まり、はとこが11月、久しぶりに高校の同窓会で再会したクラスメートで市内に住んでる子が8月時点で2ヶ月、偶然子育て支援で再会した保育園&高校の同級生(うちの子と同い年の子供がいる)も気付いたらお腹がふっくらしてきてる様子。
別の子育て支援で一緒になるママ達も2歳前のお子さんを持ちながら3人目を妊娠中の人が2人。
私もあと数日で30歳、一人目を青森市内の産院で産んだので、こちらに転勤でいる間にもう一人産めたらいいなぁって思っていました。
あんなに産みたくないと思っていたけど、一度の人生だし出来るならもう一度チャレンジしてみてもいいかなって。
それが、一人目に手がかかるのとアパートの住人トラブルでそれどころでなくなっています。
引っ越して4日目、振動が響くから静かにしてほしいとチャイム鳴らされ、気を付けるようにするものの2歳の息子のドタバタ音なのでなかなか注意しても直らず。
そのうち、うちが大きい音を出してしまうと、明らかに踏みつけじゃないかと思われる音がするようになります。
しかもこの音、平日の日中限定でうちの旦那が休みの土日は殆どありません。
そして夕方から夜にかけてもありません。
私と子供の二人だけの時間限定だったりします。(たまたま夫が有休を取ってた時は「あーこれか?」っていってましたけど。)
なのでずっと、朝10時前から公園とかで時間を潰し、昼寝の頃に家に帰り寝かせるという生活をしてきました。
夏は声がうるさいと言われたくなくて家の窓を閉めたり、朝から夕方まで外にいたら熱中症になってしまいました。
これから寒くなり外にいられなくなります。
雪も降るしあまり外出はしたくないのですがどうしようか悩んでいるところです。
他にも、我が家が外出しようと車の準備をしているとベランダに出てきたり、外で植物の手入れみたいなのをしてみたり、わざわざ子供を連れて駐車場で遊び始めたり…
あからさまな偵察行為が気持ち悪いです。
引っ越した日、窓からこちらを見ていたのでお菓子をもって旦那に挨拶に行ってもらいました。
そしたら自分も小学生の子供がいるからうるさくなるかも的なことを言っていたんだそうです。
実際、足音などの生活音はそれなりにしますが、うちの子だってうるさいし、集合住宅ではお互い様だと思っているので苦情をいうことはないと思っています。
2階のババアはいつも子供に対して「はやくして」などと命令口調、朝子供が泣きながら登校していく姿を旦那が何回も見ているというので、オカシイ奴なんだと思って見ています。
旦那もババアの肩を持つわけではなく、どう考えてもおかしい、普通ではないと私の味方をしてくれるのが救いだったりします。
まぁ、私の実家も旦那の実家の人達もそう言ってましたが。
引っ越し手当ては転勤にならないと付かないし、実は結構高めの物件に住んでいるので条件の良い所に引越しというのは候補になく、我慢するか私と子供が二人で私の実家に戻り、旦那だけ安いアパートで単身赴任…というのが夫の今の候補のようです。
そうなると妊娠しても市内の産院で産むのは難しくなります。
私は実家に戻ることになったら二人目はナシで働く、というのが条件になっています。
なんかそういう悩みなく次の子を作れる他の皆さんがとても羨ましいです。
特に、同い年の子供がいる保育園と高校の同級生の妊娠に気付いたら、先を越されてしまった気がしてきて…
不妊に悩んでいる方からすれば贅沢な悩みなのかもしれませんが…

  1. 10歳であれば諦めもつくんですがね〜。

子供は作ろうと思ってすぐできるわけではないですからどうしようもない話なのですが。
色々思ったら一週間でした。
明日は朝雨が降るとか。
こういう日って公園濡れちゃって遊べないから困るのよね。
夫の職場の近くに電車で行くという話もありましたが、雨だと子供おぶって傘させそうにないのでどうしようかなって悩んでいます。
明日どこ行ってなにしよーかなー?