どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

今日は消防本部の司令室公開に行ってきました。
本当は家族全員でいく予定だったのですが、息子が行きたくないとゴネたので夫が留守番、今朝覚醒していた娘も留守番することになり私一人で街へ。
雪降って寒いし、出てくる人皆子連れ家族だし、気まずかったのですが行ったからにはと見学してきました。
一人だったのでゆっくり説明聞けたし、胸骨圧迫の体験や起震車の体験もしてきました。
消防車両説明を聞いてるときに救急車の要請があり、隊員の方が乗り込んで出動していく所も見ることができましたが、救急車の中は見学できませんでした。(転院搬送だったのでちょっと安心。)
指令室のシステムとか凄かったですよ、今何処の分署のどの車両がどうしてるっていうのがランプでわかったり、電話がかかってくるとモニターに地図がでたりとか。
でもチキンな私は緊張して漏らしてしまいそうなのであの仕事は出来ないな〜って思いました。
人の命かかってますからね。
そして、本当に生命の危機を感じた時以外は、救急車を呼ばないようにしましょうね。
今日の写真はもらってきたペーパークラフトを作っている途中です。
続きは明日やります。
あとファイルや消ゴム?も頂いてきました。
来年こそは家族皆で行きたいな。


そのあとは中三行ったりラビナ行ったりして帰ってきました。
実は今日は旦那30歳最後の日だったのに、子守させてしまいました。
でも一人で街ウィンドウショッピングするの楽しかった!
お土産にわらび餅やおはぎ買ってきたんだけどさ、旦那本当にありがとうね。