どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

今日は息子の卒園式でした。
証書をもらったり言葉をいったり歌を歌ったり、頑張ってはいたと思います。
謝恩会まで終わった後、息子に誰かと写真撮らない?と聞いたら、いらないと言われました。
大分いたのですが、一緒に写真撮ろう!…という流れもなく。
仕方無いので部屋撮ったり、旦那に来てもらってから息子と私で写真撮ってもらいました。
他のお友達にとって息子は何処かおかしい子に見えていて、その親からもそう見られていて、私もおかしい子供の親なので、ほとんど話かけられず、3年間が終わりました。
3年もいたのに、こういう結末…なんだかとてもむなしかったです。
寂しいね、とか元気でね!みたいなのがあると思ったんだけどなぁ。
卒園式はお涙頂戴みたいにできているので怖いのはもらい泣きだと思っていて、それは回避できたのですが、家に帰ってからのなんだったんだろうかね感があまりに悲しくて…


お友達からもらった文房具とかもすぐ使おうとするし、私だったら思い出の品だし取っておこう…とか思って使えないんだけどね


この子はこれからもこういう人生を過ごしていくんでしょうね。
諦めと悲しさでいっぱいになった卒園式でした。


娘に期待だな。