どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

じごうじとく

息子の問題行動は、授業中に立ち歩く、ついでに人のものを落として歩く、暴言を吐く、が主なようです。

先日相談に行ったら、立ち歩く・物を落とすに関しては、授業中自分だけ先生の言っていることがすぐに理解できないのに、回りの子はわかって作業を進めるので、ちょっかいだして困らせようとやっているのではないか、という予測を立てていました。
これに関しては、病院を受診してみて、もし発達障害だとわかればそれなりの措置がとれるのではないかと思っています。


暴言に関しては、私の自業自得なんですよね。
イライラの沸点が低くて毎日のように怒っています。
今は、言葉を選ぶようにして、怒った後には我慢して偉かったねとか、怒ってないときの息子は好きだからね、と言っています。
ですが、4月、父が亡くなって精神的にも参っていて、生活環境(朝早くなったり、夜次の日の準備をさせて時間までに寝かせなきゃなかったり…)も変わり、旦那も早く帰れない部署に異動になり、平日は心が病んだままワンオペになり、相当参っていたのかもしれません。
その時期に、怒った時に、ぶん殴るとか、殺すぞ、とか言っていたのかもしれません。
それを真似て友達にも言っているんでしょうね。
幼稚園の時にはそういう苦情を受けたことがなかったので。


全て責任は私にあるのですが、今更後悔していて、明日いきたくないなぁって。
悪いのは私なのですが、この時期、何か、家事的な助けでもいいし、精神的な支えとかフォローしてくれる人がいれば、そういう人が近くにいてほしかったなぁ。


息子次第なんだけど、……ここ1週間ぐらいしかまだ息子にフォローできてないんだけど、頑張ってくれるかな?
多少立ち歩いたとしても、人の邪魔と暴言だけは我慢して欲しいな…
息子を信じて送り出すしかないよね。
お母さんも息子のためにできること、頑張るから。
頑張って欲しいな。
…そうでも考えないと、不安に押し潰されて死んでしまいそうです。