どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

お家で。

土曜日は午前中旦那と子供達は旦那の実家に行って、午後は家族で買い物。
今日は旦那だけ買い物に行って、他の人は家から出ませんでした。
ステイホームということで、娘と塗り絵してみたり、息子は工作してみたり。
旦那はテレビ見ながら毛布かけて昼寝してみたり。
私は流し台の掃除したりたまっていた応募懸賞のハガキ書いてみたり、しばらく放置していた二段ベッドの板を戻してみたり。
やりたいと思っていたけどやっていなかったこと、少し片付けました。
天気がいいと、靴洗いとかカーテン洗って干したりとかできるのになぁ。
今年は気温低かったり、雨の日が多かったりでなかなか庭に出ることができずにいます。
せめて庭先で遊べたらなぁなんて思っているのですが、うまくいきませんね~
いつまで続くのかなぁこの生活って感じです。


先日、学校からようつべで授業動画が配信されました。
どうやら前回の出校日の日に算数の授業をやっていたみたいです。
息子は今年から支援学級なので、ドリルしかやってこなかったみたいですが、一応見てやってみることにしました。
休みの日だったので、動画見ながらわからないでいると、旦那と私が補助の先生状態でフォローしながら進めました。
普段学校だと、息子のわからないに先生がつきっきりにはなれないと思うので、これはこれでいい勉強の仕方なのかもしれないと思ってしまいました。
毎日だと大変ですけどね。
これからこういうオンライン授業とか、色々勉強のスタイルが変わっていくのかな。


そう、息子がADHDの治療薬を飲み始めて1週間が過ぎました。
日中、怒鳴るように怒ることが減りました。
娘とトラブル起こすことは普通にありますが。
あと、Г僕、やろうか?」と言ってくれることが多くなりました。
役に立とうがたたまいが、やってくれたこと、そう思ってくれたことに対して私が「ありがとう」ということが多くなり、自分としてもとても嬉しいです。
今までは、褒めることしてないのに何を褒めればいいの?と悩んでいたので、褒めれるきっかけが自然と出てくるのは、2回同じこと言うけど、本当に嬉しいです。
でも、勉強になると人が変わったかのように怒り出すのは相変わらず。
これがもう少し何とかなればいいのになぁ…。
薬の効果は出ていると思います。
できることなら、もう少し早く見てもらえていればなんて思ったりもしますが。