どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

お祭りキタコレ!

やってきました、宇都宮の「宮まつり」。
八戸で言う七夕祭りみたいなもんでしょう。
中心街ホコ天にするようなやつ。
自宅が超街中なので、お祭り行く人やハッピ着たちびっ子がいたりします。
いつもよりも人が多いです。
私は行ったことがありません。
この時期は、友達達はみんな実家に帰ってしまい、移動に金のかかる私はやること全てやり終えてから意を決して帰らなければいけないのです。
途中で帰る用事ができると3万円です。
なので、4年いて3回お祭りを恨めしく思っています。
今日もそんな感じ。
何やってるかもわかんないし、外に出る用事もないし。
エアコンかけた部屋で小窓をちょっと開けて外の人を眺めて閉めて。
お友達とか家族連れとかカップルとかふーんって眺めて。
メーカー勤務ならこういう日に遊びにいけるんだなって、小売や外食産業だったらこういう日に仕事なんだなって、そんなこと考えながら眺めて。
そういうの見てると1人の自分が切なく思えてきて。
実家の方はこの時期にお祭りなんてないんだけど、平日の昼過ぎ、郊外にあるヨーカドー(田舎はヨーカドーは神レベルなのです。)におばあちゃんとバスで行って、結局夕ご飯の材料ばっかり買って帰ってくるのが楽しかったりするのです。
バスにぐらんぐらん揺られながら、お喋りするのがいいんだよね。
おばあちゃんも私が帰ってこないから、全然バス乗ってないって言ってるし。
私もおばあちゃんがいないから、宇都宮ではお出かけは滅多にしないし。
最近、昼から朝方までパソコン漬けだからね。
毎日毎日、大して変わらないお気に入りサイトを何回も巡って。
もう少し中身のある夏休みにしたいと思っていながらも本当は休んでいられない、でもすっごく寂しい女の独り言でした。