どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

気持ち的に微妙・・・。

微妙、超微妙・・・。
あ、今日も大したことしてないので日記書くほどじゃないです。
いつもの、ぐーたらって感じです。


で、微妙に困ってるのは、これからの私の進む道です。
何で今更こんなことに悩んでいるかというと、先日職安でお話しした時に、一般事務志望って言う人が多いけど、一般事務ってそんなにいい仕事かな?って言われたからです。
そんで、まだ若いんだから、これから選択肢を広げることができると言われたからです。
私の中で悩みになってるのは、給料などの金銭的な問題ではなく、例えば、職を失った時などに再就職しやすいほうがいいのかな?ってのがあるんです。
前にも話しましたが、母は好きで保育士になったわけではなく、資格を持っていると就職できる・地元で資格が取れる・・・という理由で保育士になったんだそうです。(実際は他県の県立短大落ちて地元私立に行ったんですが)
保育士の正社員はあまり多くないようですが、臨時は子供の数が多くなると必要になるので、募集はしています。
こういう現実を見ていると、資格って重要だと思うし、頭悪い・資格もないの私は本当に役立たずだなーって思うんです。
ただ、自力で取れる資格と取れない資格があるわけです。
しかも、自力で取れるのって、やっぱりコレがなきゃ駄目って程の資格ってあんまりないじゃないですか、レベル高ければ話は別ですけど。
そう考えると、専門学校とか行ったほうがいいのかなって思うんです。
そのほうが手っ取り早いと。
事務って、確かに誰にでもできそうな仕事で、しかも倍率も高い。
もし事務で就職できたとしても、ずっと仕事できればいいですが、やめてしまった時、資格を持たなくて再就職とかできるのかって話です。
そう言われると困りますよね、ただでさえ就職できないのに再就職とか無理じゃんねー。
たしかに今ならまだ取り返しがつきます、1年後に専門学校に入学したとしても3年制で26歳で卒業できます。
それに、1度失敗してますから、何のために入学するのか本人も分かって勉強できるとは思います。
そう考えるとないのはお金なんですけど・・・。
ま、何をしたいか、ちゃんと考えてないので、これは保留なんですけど、ちょっとだけ、就職以外にも道を考えてます。
顔も性格も悪いから結婚なんてできないと思うしさー(笑)
・・・人を頼るのはいけないクセだよね。
この前、お母さんに、おじいちゃんはおまえに生気を吸い取られて死んでったねと言われました。
自覚はあるんです、私は人使いが荒く、甘え上手?なので、上手く人を使ってるみたいです。
こき使って使えなくなって死んでいったのかもしれません。
今はお父さんを使うことが多いというか、お父さんが私に優しい気がするんですよね(笑)
こうやって私は気を許した相手に、トコトン依存して、結局全部吸い上げて殺してしまうのかもしれません。
なんだか悪魔みたいですね。
お父さん節々が痛くて大変そうなので、本当に死んでしまわないように気をつけないと・・・。