どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

今日も歯医者。

歯医者行ってきました。
親知らずを削って、ものが挟まりやすい部分を狭くするために偽者の歯?みたいな感じのをくっつけてもらいました。
初日に歯周病具合を診断されてたようで、それに関してはあまり問題はなさそう。
ちゃんと歯磨きして、定期的に掃除しに来いやって感じの話でした。
・・・で、家帰ってよく見ると、肝心の親知らずの1本手前の歯は治療されてないんですけど!!!!?
そういえば、歯周病具合の説明の時に、虫歯はないって言ってたけど・・・あれは虫歯でないのかいな?
・・・いいのかい?
ちゃんと歯磨きがされていれば、現状維持できる状態だって考えてもおkなのかしら?
一応、来月の終わりごろにまた行く予定なので、その時に聞いてこようと思ってます。
5年ぶりぐらいに歯医者に行きましたが、最近は、虫歯を治療するだけでなく、予防するということにも力を入れているんですね。
ま、でも、虫歯菌が撲滅しない限り、歯医者さんはウハウハですよね。
一度虫歯菌が感染すると、一生虫歯菌との戦いだし、虫歯菌に効く画期的な薬とかもないみたいだし、歯茎と歯の隙間のプラーク?みたいなのはカワイイ歯科助手さん達でなきゃ取れないから定期的に通わなければいけないし。
なかなか手強い敵ですよね、虫歯菌。
これからも気を抜かずに、丁寧に歯を磨くようにしたいと思いました。
それよりも、奥歯の黒いポチポチは本当に虫歯じゃないのか心配になりました。