どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

お疲れ。

昨日、職場の隣の人と電子レンジの話をしました。
その時に、うちに使ってないオーブンレンジがあってあげてもいいという話をしたら、ほんのり興味をもったようだったので、今日は小屋にレンジ探しに行きました。
引越しする時に、オーブンレンジだけはガチガチに梱包してもらっていて、こっちに戻ってきてからも封を開いていなかったのでちょっと怖いものがありましたが、案の定超汚いままでした。
そういえばレンジの掃除なんてしたことがなかったはず。
そのデロデロのレンジを見ながらも、どうしても貰って欲しかったので、掃除することにしました。
面倒臭かったので、小屋にふきんを持ち込んで、2時間近くふきまくり。
ターンテーブルと、その下の網も汚れがこびりついて酷かったので、洗剤につけたり、たわしでこすったりしてきれいにしました。
とりあえず外見とターンテーブル類はきれいになったのですが、まだレンジの中の汚れが取りきれていません。
ピザのチーズみたいなのが焦げてこびりついたみたいなのがしぶといです。
仕方ないからたわしでこすってみたら、黒の塗装がはげてしまいました。
慌てて取扱説明書読むと、たわしでこするな!って書いてありました・・・。
アチャーです。
ってか、買って8年目にして、取扱説明書まじめに読んだ気がします。
私いつも家電の説明書読まないんです、面倒臭くて。
ってなわけで、今日は濡れぶきんをレンジの中に入れて、汚れをふやかす作戦実行中です。
明日また磨きかけてみます。
で、スイッチ入れてみてちゃんと使えたら、もう一度勧めてみようと思います。
今日はこのレンジ掃除で1日終わりました。
昨日ぐらいに右の親指深爪してしまったのですが、今日の汚れ落としで更に酷くなってしまいました。
手の平も、食器洗剤でふきん洗っていたので油分がなくなりつっぱってます。
努力は報われるのでしょうか・・・?