どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

買い物行ってきました。

買い物の話は置いといて、皆さんトンボって夜ドコで寝泊りすると思います?
昨日コーヒーの染みが取れたキャミをベランダに干しに行ったら、お隣のベランダとの境の壁(緊急の時、ぶち壊せるように薄い板で仕切られています。)の端っこに、トンボが止まっていました。
夕方見たときも止まっていて、もうこんな季節か・・・なんて思ったのですが、夜12時過ぎてもそのままの体勢で動きません。
グーグー寝てるのかな?なんて思ってました。
昼過ぎに起きてみてみると姿はありませんでした。
で、さっきまで買い物行ってたんですけど、アインズ寄ってミスド行ってカワチ行って一旦帰ってきたんです。
荷物置いて長崎屋に行こうと大通り歩いていたら、平たくつぶれたトンボの死体がぁっ!!!
・・・昨日のお前じゃないよねっ・・・とちょっと心配になってしまいました。
昔トンボ取りに行った時、虫取り網で捕まえたトンボが網をかんで離れなかったことがありました。
羽をつかんでグ〜っと引っ張ると、体と頭の付け根が取れちゃって、網に顔だけ残ってしまいました。
当時は何も感じなかったのですが、今は思い出すだけでガクブルです。
それ以来トンボ取りはしなくなりました。
トンボだって虫かごの中より空を悠々と飛んでるほうがいいもんね。
トンボはいいとして、蛍って見たことあります?
昔近所の田んぼで蛍が採れたんです。
夜9時ごろ田んぼに採りに行って、採った蛍を部屋に放すんです。
そうするとカーテンにくっついてピカピカ光るんですよ。
綺麗なのね、あの黄緑みたいな色がスイッチないのに点滅するのが。
でも次の日にはほぼ全滅しちゃうんですけど。
なつかしいですね、夜になると家の前の電柱に光を見つけてカブトムシが突進してくるんですよ。
脳震盪おこしてるところを、散歩に行ったおじいちゃんが捕まえてくるんです。
カブトムシだってカマキリだって、店で買わずとも手に入れることができた時代。
私自身は虫も動物も苦手ですが、勝手気ままに生きている小動物にも優しい環境を作っていかなきゃなーなんて思いました。