どんだのよ。

ぐぅたら女のぐぅたらな毎日。

出産入院追記。

出産入院の経過以外に書き残しておきたいことなどを。
私個人的に、出産で一番痛かったのは産後の痔でした。
今はだいぶ良くなりましたが切開の傷×痔の組み合わせは最悪です。
結婚前から恐れていた切開は、麻酔が効いているのでされてる時も縫われている時も痛みは感じなかったし、産後は痛み止め処方してくれるのでなんとかなった感じです。
次に痛かったのは、産後の筋肉痛。
超久しぶりに運動した次の日のような強烈な筋肉痛でした。
そして次が麻酔のチューブを入れる為の麻酔の注射ですかね。
私は無痛分娩だったので、麻酔が切れかけている時に陣痛を感じました。
迷わず薬を飲むレベルの生理痛…みたいな痛みが来た時点で麻酔を入れてもらっていたので、私の中の陣痛Maxはそんな感じです。
子宮口が開くまでは、きれかけてる時以外はほぼ無痛、分娩台で踏ん張る時は自分でも今が踏ん張る時だとわかるぐらいの痛みは残っていました。


本人は出産は大変だと感じましたが、きっと自然分娩の人に比べると楽だったのでしょう。
だんだん大きくなっていく息子を見ていると、成長が嬉しくも新生児でなくなる寂しさも感じています。
皆さん言われるように、時が過ぎると痛みも忘れていきます。
二人目が欲しいと言われたら、まぁ頑張ってもいいかな…って思います。
でもその時も無痛分娩でないと私は無理かな。
ちなみに私の住んでいる町に産科はないので、片道1時間かけて通院しました。
実家の方には産科は沢山ありましたが、無痛分娩の為に出産までは自宅にいて、出産後に里帰りしました。
計画出産だったので、陣痛が来てから慌てて病院に行くということがなかったので、通院に時間がかかってもなんとかなりました。(真冬の通院は地獄のようでしたが…)
日程は急に決まったものの、産む前から夫の休みがとれてずっと付き添ってくれたこともよかったです。